So-net無料ブログ作成

うーん。 [ホビー]

うーん。サーバーで8GB(SDHCでFAT32)のメモリーを認識してくれないので2GBでパーテーション切りなおしてSD/FAT16でいろいろ試してみようと思ったところ。。。

え、なんで?USBメモリのパーテーションテーブル解放できたのにシンプルボリュームを作成できませんよ奥さん!(TOHSHIBA DYNABOOK V82)

えぇ・・・(弱気)と思っていましたが、WINDOWSアップデートが走っているので処理が追い付かない!?なら、コマンドプロンプトでやればいいじゃない。

Diskpartというコマンドを初めて使いました。
構文わかりません・・・

list diskでDISK ID確認してから、CREATE volume simple [size=<2047>][disk=<1>]を実行したところエラーに。

いくらか調べてみましたが残念ながら私の8bitCPUでは処理が間に合わないので旧マシンのThinkpadX250でパーテーション作ったらあっさりできちゃいました。
シンプルボリュームウィザード、V82は起動できなかったのに・・・。

ツールPCとしてまだまだ活躍してもらうことがありそうですねフフフ。

あとはこのメモリーが使えればいうことなしです。時間見て検証してみます。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

小津

あ!結局ファイルシステムの問題でした。
FAT16で2GBで切ったら使えました。
つぎは4GBで挑戦だべなー。
by 小津 (2018-05-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。