So-net無料ブログ作成
検索選択

AT日記・FINAL [免許]

先月の11月19日に卒業検定を合格して、なかなか平日休みがとれなかったので先伸ばしになっていましたが、やっと免許を取得しました。

入学してから、免許取得まで5ヶ月。ながかったわ。

当初は緊迫した事情から始めた教習でしたが、途中からぼちぼち楽観的に振る舞えるようになりましたがケイゾクして通い続け、やっとです。

ところで、免許がIC対応になってデザインが変更になりました。

裏側に臓器提供の意思表示項目が追加になっていたので、そこには○をつけときました。

普段は献血出来ない体なので、そうなったときに使ってもらえるのかは知りませんけどね。

近いうちにレンタカー借りに行こうっと。

ちょっと楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・セミファイナル [免許]

前回までに、二段階見極めに合格しているので今日は卒業検定を受験してきました。

検定員の指示で走る指示経路から、地図を見て走る自主経路を経て、最後教習所校内でバックを一種目。

先ずは指示経路を。
検定員の指示ですたすた走ります。まぁこれは、余裕。

次に自主経路。
単純な道で、余裕だと思っていたらなんとコースミスりました。

気分的に帰りたくなったのを抑えながら、場内へ。

バックはやはり苦手で、三回目の切り返しでなんとかクリア。

因みに四回目の切り返しで検定中止という体たらくでした。

もうね、終わったと。
思いました。

合格発表の際には、私の分だけ教習原簿を渡されるに違いないと。

半ば確信していたら。

なんと、まさかの合格。

実際の走行の際には、きっちり練習しようと固く思いました。

とりあえず、卒業。

運転免許試験場での免許交付を以て、ファイナルとします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・16 [免許]

通いはじめてから五ヶ月目に差し掛かろうかと言う11月3日、二段階目見極め間近スペシャル屈辱の記録(笑)

それはさておき今日は二時間乗りました。

最初の一時間は自主経路。
次が見極めで、配車受付票をみたら知らない指導員の方の名前が。

オワタ\(^o^)/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・15 [免許]

一ヶ月ぶりに路上に出ました。
いやー、久々!
今日は高速教習でした。
首都高をゆるっと走りました。柔軟な対応を求められたので、やや踏んできました。

いつもと違う速度・・・ハンドル操作にたいして車体の挙動変化が顕著にあり、適度なスリル。
ある程度速度が乗っても周りがそれ以上なので、基本計器走行です。

気を付けることは特になく、むしろ楽でした。

自主経路も、すんなり終わってなかなかです。

はやく一人で走れるようになりたいなぁ。

ふふー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・14 [免許]

二輪免許所持でも、学科は受けないといけないんですよー。
一段階目でも受けましたが、基本的に検定の説明会です。

今回は通っている学校で高速教習があるのでその説明と一緒に受けて
合計二時間でした。

いやー、久しぶりの座学は眠いの何の(笑)

次回は高速教習です。
明日です。

台風の影響はどうなるのか、気になりますね~
nice!(0)  コメント(0) 

AT日記・12 [免許]

今日は4時間。
今回のメインは自主経路でした。

自主経路とは?と、不安でしたが聞いて安心。
普通の教習から、地図の一点を指し「じゃあ、ここまで自力で走ってみましょう」ではじまりました。

プチツーリング気分。しかし、目的地がただの路上なので到着した感じがないんですよねー。

今回は、信号機のない横断歩道での減速とか車間距離がネックでした。
車間距離が保ててないと目印にしてる看板とか見えないしね。
あと、横断歩道なんかだと歩行者の確認が遅れたりしてそれもまた危ない。

安全であること。ただその一言に尽きます。
その根源にはやはり想像力ありきです。

そのあと、少ししてからセット教習でした。

三人1チームで走行して、お互いの長所短所を言い合うという殺伐とした回でした。

しかしながら、三人ともそこそこ走れる面子だったこともあり
かもしれない運転の話で終始しました。

まぁ、そんなもんかね。

この後は学科を二時間程度受けてから高速教習です。

ふ、ふむぜ!!!!(笑
nice!(0)  コメント(0) 

AT日記・11 [免許]

今日は路上の駐停車から。

停めていいとこ悪いとこ。
ずばずば停めまくりました。

映画鑑賞を挟んで、他二回はスイッチバックターンと縦列駐車。


両方ともバックでの進入でしたが難なくクリア。

台車の動かし方がなんとなく近いと思った。

このまま行けばストレートに卒業できる。

あとは時間をうまく作ることだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・10 [免許]

今回は三時間乗ってきました。

路上を普通に走るのはもうあんまり苦痛じゃない感じに。
適当に走ればいいし、危ないかもと思ったらよけるなり徐行するなりすればいいんです。

ほかの車とか人とかを巻き込みさえしなければ基本OKです。
あとは、そうならないための安全確認ですね。

車の運転自体は問題ないそうです。
ふふふー。

次回は駐停車です。
nice!(0)  コメント(0) 

AT日記・9 [免許]

今日は、三時間で路上に出てきました。

回を重ねるごとに、スムーズに走ることが出来るように。

今日は裏テーマとして、ブレーキを重点的に練習しました。

指導員にも幾つか質問したりして。

つまり、車のブレーキはバイクのより強力に効くということです。

制動開始で割りとガッツリ踏んで、停止直前には離さない程度に緩めると、少ないショックで完全停止です。

なるほどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

AT日記・8 [免許]

前回の修了検定を経て、路上教習の資格を取得しました。

二時間乗ってきました。

一時間目
なんだかかわいらしい指導員の方がつきました。
あーでもない、こーでもないと車両点検の楽なやり方を教わりました。

あと、急制動スペシャル。ズガーンとブレーキを踏みました。ABSすげぇ

二時間目
すらっと路上へ。いままで狭い中を走ってきたのとは大分勝手が違います。
それでもわりとリラックスして走れました。

きちんと踏めてこそ速い車!悪魔のランサーで戦い抜きました(一部誇張)

どうやら路上教習はコースが決まっているらしいので、次の教習の前に地図を見ておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog