バイク/ツーリング ブログトップ

ちょっとうろうろしてきました [バイク/ツーリング]

前日の夜は寝苦しく、また条件も悪かったこともあり
眠れませんでした。

二度寝して起きたら、結構いい時間で。
三連休の最終日ということをちょっと忘れつつ、なんとなくMT-09で。
このまえキャンプ行ったっきりあんまり乗ってなかったからなんか久しぶりだな~。

最近ミニバイクばっかり乗ってたので、重たい・・・。

さて!(続き)

ちょっと三崎港に行ってきました [バイク/ツーリング]

ざらっと三崎港へ。
おとといも行きましたけど、そっちは写真なしです。

最近デジカメを持って出なくなってしまったのでなんか貧しい感じになってきました。
燃調取り直して(適当です)、わりと快適に走れるようになったので、今回もすらすらと
走ってました。

松輪のあたりでパンクした時の音がしたのでタイヤチェックしたところ、貫通してないけどなんか
刺さってました。そしてその時・・・。
チェーンがサビサビ(メンテ不足)&ダルダル(チェック漏れ)になっていることに気が付いて
なんだかそわそわし始めました。
今日のお昼はMPで・・・パスタです!
パスタの湯で加減、ソースの味付けともに最高でした。

チェーンのことが頭から離れなくなり、なんと寄り道なしでナップス幸浦へ。
そして吸い込まれったとしか言えない勢いでチェーンゲット!
以前KSRで使ってたのと同じやつ(たぶん)です。
家に帰ってから古いチェーンを抜いて適当に交換!
近所を試走しましたが、いいー感じです。ちょっと張り気味にしてあります。

ちょっと愛逢岬に行ってきました [バイク/ツーリング]

超大作で記事を書いたのですが、さくっと消えてしまったのでダイジェスト版です。
ったく。スライディングパッド嫌いになりそうです。
なにもブラウザ閉じなくてもいいのに。。。まったく。。。。まったくです。
あれにジェスチャーでウィンドゥクローズ機能なんてつけなければいいのです。

20日に伊豆の愛逢岬まで行ってきました。
そのあと弓ヶ浜にいってじわっと海でもながめてから、135で小田原方面に抜けて
解散という流れです。

帰る途中で、なんか渋滞情報が見えたので伊豆スカイラインに入りましたけど
ちょっとだけペース上げて走ってみました。
先日新型のMT-09乗りましたけど、旧型もいいじゃんと惚れなおしました。

欲しいバイクはあるのだけれど、それじゃないとできないことは何もないから
選ばないという結論です。

MPに立ち寄った話 [バイク/ツーリング]

あれは・・・先週の土曜日のこと。
晴れているのか曇っているのか、走りたいのかはたしてそうではないのか。
腹が決まらないままにグロムで出かけた時の記録になります。

先日ついに血液量が回復したと診断を受けました。
数値は・・・閾値より若干低いんですが許容範囲内とのこと。
体力に関しては若干心もとないものを感じますが、それはぬるま湯生活を送っているからだy!(笑)

走り始めて、あ。この感じは気を付けたほうがいいと思いました。
背中のあたりがゾクゾクゾクーーーッ!となって、うわ、これはもしかしたらまずいかもしれないと
感じた次第です。

続く(←クリックすると展開されるかもしれません)

大型機試験運転 [バイク/ツーリング]

グロム程度だったら運転問題ないけど、重たいマシンを扱えるのかどうか
そろそろ時期だと思ったので昨日チェックしました。

1月10日に体調崩したので、結構長い間乗ってません。
エンジン始動できるかなぁ。。。バッテリー電圧はセルスタータを回せるのか。

ちょっと半信半疑で試してみると、重たい音が一瞬した後であっさりエンジン始動。
おお、やるね。
3~4か月まともに走ってないくせに上出来。

運転中の判断力、体力なんかを冷静に見極めて近場を走ることにしました。

細かい操作はまだ体がついていかない感じはするけど、普通に走らせる程度なら
問題ないか。
問題があるとすれば長時間走行だろう。
ナップスベイサイド幸浦店で新しいウィンターグローブを入手しました。
前の奴はぼろぼろになってしまってしかも寒いので。
あ、安いやつです。そろそろ春物の時期なので割引でした。

IMG_4937.jpg※たぶんイメージ崩れてるんだろうなぁ。
YSP川崎中央で一休みしました。ユーロヤマハの新型グリップヒータ見せてもらいました。割と細身で使い勝手もよさそう。Lグリップにコントローラ内臓していて配線は楽そうでした。

そのあとにちょっと工具類の補充と、スペアのネジを購入しました。
月曜日の作業で使えるはず。
キャップスクリューとネジ買いましたけど、スプリングワッシャとワッシャとが一体になってるネジ欲しいなぁ(欲望)

YSPでなんとなく車体磨いてた時に、ホーン見ちゃいました。
クリアランスOKぽいので工具の補充しにいく途中でPIAAの巻貝ホーン買っちゃいました。
取り付けはラフにいくなら加工もなしでOK。

がーん、文房具関係の小物(現地使用)買うの忘れた。
出直しかね。

ちょっと前まで [バイク/ツーリング]

なんだったら今日まで、週末はどちらか仕事だと思っていました。
が、なんと両方やすみなんですよ。

どうやて過ごそうか、考えちゃいます。
MT-09久しぶりに乗ろうかとか、どこか泊まりに行こうかとか。

グロムメンテ [バイク/ツーリング]

いや、メンテっていうほどでもなくてそもそも自分でやってないんですけどね。
年明け初でYSPに行ってきました。川崎中央です。

タイヤの空気圧とチェーンテンションを調整してもらいました。
最近年のせいか出足が重たくて・・・と思っていたらチェーンダルダルでした。
自力で作業できる気がしないのでやってもらった次第です。

走り出してみると、最初からぐっと前に出る感じでいいです。
メンテナンス・・・重要(現役メカニックのセリフではないけど)

あ、プラグの交換は自分でやりました(笑)

明日は時間見つけて横浜まで走ってみよう!

ちょっとグロムで [バイク/ツーリング]

久しぶりに三崎港に行ってきました。
最後に行ったのはMT-09で夏休みの最終日だったっけかな。

9月以降ソロで走ってどこか行くのは確かやってないはず。
気が乗らないのと気分的疲れっぱなしだったとかそんな野暮な理由だったかな。

なんていうことを思い出しつつ、横須賀のほうに走っていました。
エンジンの回る感じがちょっと重たいような気がします。

市街地から海とか山とかみえて、空が高くて雲がきれいでもなんか現実感がない感じ。
でも、思っていたより悪くなくてだんだんいい雰囲気で走れるようになってきました。

昨日なんか、MT-09で旋回中に急制動しないといけなくなって派手にリア流れたっけ(遠い目)
感覚がだいぶ鈍っているので早めに研いでおかないと・・・死ぬ!と思われ。

だらーと走って行って、今回もMPにしました。
コーヒーだけ飲んで帰ろうかと思っていましたが、なんとなくパスタ食べたくなってペペロンチーノを
いただきました。
あ、おいしい。
麺の歯ごたえとか、味付けがわりと好みでよかった。
しばらくぼわーっとコーヒー飲んでから出発。

往路は極端にショートカットしましたが、復路はちょっとだけ遠回りして帰りました。
時間作れたらまた走ろう。

ここからはバイク関係ない今日の話です。

今日のこと・a [バイク/ツーリング]

朝はなんとなく曇っていた。
まぁ、雨は降りそうにないと踏んでグロムを出す。

気まぐれで食べたマクドナルドの朝メニューが胃にもたれた。

国道16号線を八王子方面に進んでいく。
8時をすこし回ったくらいだから予想したより車の数は多くない。

そのうちにどうし道に入る。
山道に近い景色の中を、飛ばすわけでもなく走っていく。
道の駅では予想外にも会社の同僚と遭遇した。

少し話してから、しばらく一緒に走った。
グロムの後ろがCB400SBってなんか因縁っぽいなと思う。
ああ、乗り手のことじゃない。

山中湖から河口湖方面に向かわないといけなかったんだけど
間違えて御殿場の向かってしまった。

同僚とは御殿場の手前10キロくらいのところで別れた。

富士山スカイラインは濃い霧が立ち込めていた。
まるで雲の中を走っているようでどうも現実感がないというか
ああ、いうなれば幻想的な雰囲気だった。

道が見えない怖さはリアルだったけど。

お昼は富士宮にある、ゆぐちという焼きそば屋に立ち寄った。
訪れる頻度は高くないはずだけど、常連として認識されているらしい。

そういえば、バイクのお客様もだいぶ増えてきたように思える。
どういう経緯で調べてくるのか少し興味がわいた。

そのあとは静岡の友人とクロンボという喫茶店でしばし談笑した。
上品なお店と思われる。

そこからは国道1号で地元を目指した。
箱根山ではところどころで霧が発生していた。昨日の雨が原因と考えられる。
上り坂はもう少し楽に登れるようになりたいと思うが、時間と金とノウハウが必要なので
後の楽しみにとっておこう。

小田原を抜けて走っていくうちに、ちょっと疲れた感じになったので、ナップスの横浜店に立ち寄る。
そろそろなにか音楽でも聞きたいと思ったが、すぐに使えそうな用品は売っていなかった。

ぼさっと煙草に火をつけて、走っていく。
と、なんだか正面に見える景色に違和感を感じた。
ヘッドライトが点灯していない?

すでに陽が落ちているので、危険だと思われた。
幸いにもハイビームが使用可能だったので仕方なくそちらを利用した。

同時に原因も判明。
つまり、ロー側の配線が切れている。フィラメントがということだろう。

疲労度合いと時間に相談して、途中のバイク用品店に立ち寄った。
ちょっと高いと思ったけど、PIAAのバルブにしてみた。(MB43だったと思う)

交換自体は大した作業じゃなくて、適当な布と5mmのアーレンキーがあれば済むものだった。
適当な布は今回ポケットタオルを使用したが、直後に落としてしまった。

バルブ交換後は見慣れない色なので、むしろ暗くなったような気がしたけど
暗い道をわざと選んで走ってみたところ問題ない光量だった。

グロムを家において飲みにいって、本日の状況は終了となる。

何枚か写真を撮影したので掲載したいと思う。
疲れたので明日。たぶん、やるはず。きっと。

夏休み(3/8) [バイク/ツーリング]

三日目。
朝起きて外をみると、曇っているけど走れそうな感じ。
MT-09のサイドバッグに雨具と、シートバッグに着替えを積んで出発しました。
混んでいて時間がつぶれるだけなので、富士あたりまでは高速で。
途中で降りて、非常に適当に海沿いを目指しました。

途中で迷子気味になったりして、方向見失いそうになりましたが
海が近くなった瞬間、一気に空気が変わったのを感じて直観を頼りにすすむと
なんとか予定したルートへ。
どこか寄りたいわけでもないし、そのまま伊良子岬まで。

伊良子岬周辺の道好きなんです。
なんかずいぶん遠くに来たなと思わせる感じですね。

恋人岬?で恒例の大アサリと今回は焼き岩ガキを食べました。
いつもと違うお店でしたが、絶品!絶品です。

伊良子からフェリーに乗って伊勢志摩へ。
向こうについたのは大体17:30ぐらいでした。
下船して適当に走っていくと、もうそろそろ秋になるせいで日が落ちるのが早い!
日程的に気分が乗らないので今回は三重で終わらせることにして、キトラ醤油を求めて
道の駅へ。
適当すぎて予定外のルートを通ってしまいましたが、伊勢のあたりの道も好きです。
基本的に山道ですが、グッときますね。

勢和喜多とかそういう名前のICで降りて、コケコッコー共和国でTKG用の醤油を購買しようとしたら
なんとギリ間に合わなくて閉店していました。

そこから高倉の道の駅まで行きました(結構好きなところです)
・・・残念!閉店!早い、早すぎるよ!と思いました。

でもまぁ、ないものはないし調べる手段も思いつかないので宿の手配をすることに。
ここで凡そ19時くらいですかね。

YH伊勢志摩は臨時休館!一瞬目の前が暗くなりました。
あたりはほぼまっくらです・・・。

捨て身でYH太江寺に電話してみると、何とかしてあげようとのこと。
大変ありがたい!
いそいそとYHに向かうと、向こうの人は宴会中とのこと(笑)
なんかそんな感じしたんだよなーと思いつつ、夕飯食べに外出してきました。
戻るときにコンビニで適当に酒を買っていきました。

宿でごろごろしながら、缶チューハイを飲んでいると、そとから猫の喧嘩サウンドが聞こえてきたので
冷やかしに出かけてみました。
明かりは適当なLEDライト(暗い)のみ。

CQB感覚で境内を散策してみました。
本堂はさすがにちょっと雰囲気あって、空気がちょっと違う感じ。
しばらくボワーっとしていると、近くで引き戸の動く音が聞こえたのでそちらを見ても何もなし。
音だけが出た感じで不思議でした。

部屋に戻ってそのまま就寝~。
疲れているのにうなされ気味になってしまってよく眠れませんでした。