So-net無料ブログ作成

耳について [日常]

突発性難聴発症からおよそ三週間経ちました。
地味に聞こえにくく、なかなかならないのでストレスを感じます。ここ数日あまり眠れて居ません。
嫌な夢を見て起きるので寝た気がしません。

それはさておき、聞こえ方がちょっと変わったような気がしている今日この頃でしたが経過観察で診察を受けた時に発覚。

あんまり変わってない・・・。
わりとやられた感がありました。

左が右に比べると全体的に10dBくらい聞こえ始めるポイントが遅いんですが、2000ヘルツあたりでグラフが落ちるんですよね。

トルクの谷みたいな(笑)

で、2000ヘルツってなによと思って調べたら時計の稼働ノイズがそのあたりのようでした。

ふむ。と思って機械式時計の音を聴いてみたところ。

だめだ、聞こえませ〜ん。

2000ヘルツ40dB以下がダメでした。
面倒クサッ!

あと二ヶ月くらい投薬して様子見るだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うーん。 [ホビー]

うーん。サーバーで8GB(SDHCでFAT32)のメモリーを認識してくれないので2GBでパーテーション切りなおしてSD/FAT16でいろいろ試してみようと思ったところ。。。

え、なんで?USBメモリのパーテーションテーブル解放できたのにシンプルボリュームを作成できませんよ奥さん!(TOHSHIBA DYNABOOK V82)

えぇ・・・(弱気)と思っていましたが、WINDOWSアップデートが走っているので処理が追い付かない!?なら、コマンドプロンプトでやればいいじゃない。

Diskpartというコマンドを初めて使いました。
構文わかりません・・・

list diskでDISK ID確認してから、CREATE volume simple [size=<2047>][disk=<1>]を実行したところエラーに。

いくらか調べてみましたが残念ながら私の8bitCPUでは処理が間に合わないので旧マシンのThinkpadX250でパーテーション作ったらあっさりできちゃいました。
シンプルボリュームウィザード、V82は起動できなかったのに・・・。

ツールPCとしてまだまだ活躍してもらうことがありそうですねフフフ。

あとはこのメモリーが使えればいうことなしです。時間見て検証してみます。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと新年会に行ってきました [日常]

金曜日にMRI検査を受けて・・・その足でささどんのところに向かうことにしました。
検査がちょっとだけ前倒しになったので時間ができてしまい・・・
みなとみらいのエディバウアーに立ち寄りました(病院から近い)

すると、素敵なジャケットがあったので迷うこと0.7秒で購入しました。
真っ黒のジャケット買うの久しぶりだなぁ。
そして、あったかい。

新横浜から新幹線で一気に行きました。駅まで迎えに来てもらってから夕飯に向かい
なかなか飲んでました。
そのあとは家にお邪魔して、新年会第2ヒートです。
持ち込んだ八海山(越後で候の50%)その他をぐいぐいとやっつけました。

そういえば、リラックスしているからか耳の違和感がほとんどないような。

だいぶ遅くなって就寝~。

翌日は朝から山梨方面に向かい、ダムカードを二枚獲得しました。
残り四枚・・・むむむ。今年の目標ですね。
凍結している貯水湖見ごたえあり、寒かったです(笑)

その日の夜に新年会第2戦を開始しました。
キャベツバター鍋んまかったです。(とても!)

薬を飲む都合、翌朝にちょっと朝ごはんをいただいてからシシリアへ!
パスタは安定のおいしさでした。

ヒスタ・・・ステロイドの副作用だと思うんですけど体がしんどくて寝ている時間が多かったことが悔やまれます。ごめんね。

30日に飲み終わったのでこういう苦しみからも解放されるのかな(希望)

夜は新年会決勝戦として飲んでから帰りました。
帰りの新幹線あっという間だったな~。
とても楽しかった。

娘ちゃんが前にあったときよりちょっと大人になっていて、子供の成長って意外と早いんだねなんて
私も年を取りました。

写真はー、カメラ持ってったけど使いそびれたのであんまり・・・。
だんだん使えるようになって来たような気がします。(絞りしかわかんないのでホワイトバランスとかも使えるようになりたい)

nice!(0)  コメント(0) 

またか!と思った [日常]

去年から一月になると体のどこかが珍しい壊れ方をするようになった。
去年は大腸憩室からの大量出血。
今年は左耳の突発性難聴。

あれはこの前の日曜日の事でした。
仕事でマシンルームにいた時に、作業開始目前で急に耳が詰まったようになり聴こえなくなりました。
それに付随して違和感が。
なんかメラミンスポンジに置き換えられたような感じです。

耳の聞こえ方を左右で比べると、まず左耳は水でも入っているかのようで音の発生源に対して聞こえる距離がやたら遠く、こもったような反響音が薄く聞こえました。耳垢がウェットなので、詰まったのかな?と思ってました。

翌日の仕事はちょっと重たい奴のヘルプだったので、午前中で終わりにして病院に行こうと思っていたら、大雪で足止めで行けず(笑)

続きを読む?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

外ピザ [日常]

2018-01-18T14:45:17.JPGはっと、ピザを食べたくなった休日のお昼。
オンラインで注文して受け取りに行きました。
家で食べる気分でもなかったので、初めて外で食べて見ました。

オープンエア、ピザ!なぜか一人だと微妙に恥ずかしいような気がする工業地帯横の公園でした。

帰宅してから右サイドバッグステーを熱して曲げてみましたが、自宅の設備ではその加工は不可能という結論に至りました。
鉄板分厚すぎ、トーチの温度低すぎ。
時間をかければ温度の問題はクリアできると思うけど、部屋の中でやるのはちょっと危ないかな!
結局グロムの場合、サイドバッグステーはぼちぼち強度のある棒をタンデムステップのあたりからニョキニョキっ!と生やすのが楽な気がする。角度の問題がどうしてもクリアできない。
エーモン様に相談することにしよう(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog