So-net無料ブログ作成

KSRメモ1/2 [KSRメモ]

写真.JPG


メーターのバックライトの電球が切れたので交換。
なんとなく、LEDバルブにした。
マツシマのL705Fでレッドです。
ライトカウル?を適当に分解。
メーターホルダーもナット下ろす。
下からゴムのグロメットみたいなもので差さっているだけのバルブを抜くと、案の定フィラメントが切れていた。
弾けた様子はないので過電流ではないと判断。組む時には使用しているボルトやナットの口径から、一キロ程度を目安に組み上げた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日の足 [KSRメモ]

IMG_0026.JPG


走ったついでに写真でも撮ってみた。
ちょっといじったら変な感じになったけどー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

KSRメモ [KSRメモ]

メーターバルブ故障
LEDバルブに変更予定

ステムナット締め付けトルクチェック
これは工場に作業依頼

バッテリーFAIL
寿命と思われる。武川のシールドバッテリーに交換予定

フロントリアのオイルホース交換
気が向いたとき

現状としては、走って遊ぶのにはちょうどいい感じ。
エンジンのレスポンスから、足回りは好みに近いところに来た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

KSRメモ(リアローター周り改修記録あり) [KSRメモ]

カスタマイズについて
 リアローターの160mm移行が完了しました。
 サポートはKKKで、リアキャリパーはブレンボ34mm、ピッチは84です。
 ブレーキホースは300mmがジャストでした。
 ホイールがNSRなので、ローターはSUNSTARのNSR100用160mm。バンジョーは
 20度にしました。
 パッドのあたり面は内側ジャストから、外はちょいあまり。ピストンの中心はおさえてるっぽい
 のでまぁこんなも んかね。
 効きに関しては悪くない。
 ローターサイズダウンしてるけど片押しから両押しになったことで顕著な変化はない。かも。
 今のところ不味い 変化は見当たらない。
 おまけとして、ホイール周りの重量が下がったのでハンドリングが微妙に向上したもよう。

維持について
 バッテリーと、リアタイヤがダメ。
 単純に交換すればいいだけだからこれは別にどうでもいいや。
 スライドしたときのコントロールが楽なので、リアはK180続投かね。

 11月にタイヤとバッテリー済ませて、12月には点検を受ける予定。
 リアのリンクのグリスアップどうすっかな。構造がよくわからないのでマニュアルとにらめっこするか。

あ、と思った【追記】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なーんか [KSRメモ]

DSC_0051.JPGツギハギ感でちゃったね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

KSRメモと、今日のこと [KSRメモ]

ツーリングしようかと思っていたけど、気分的な体調が悪いのでキャンセルしました。

この前バッテリー交換したPSP1000で遊びながらだらだらしてました。

あ、と思い薬の補充にいきました。主治医にあれこれと最近のコンディションを伝えて、いくつか薬を受け取ってからダーツを投げに行く。

最近の症状で結構きついんだけど、自分のからだがうまく動かせない。
ちぇ、と思った。

気晴らしにKSRの部品を買い足しに行った。

ツーリング気分を味わうべくナップスのベイサイド幸浦店へ。

KSR好きの店員さんに巡りあったのでいろいろ話してました。

2ストオイルは最近カストロールを使っている。なかなかよい。と思われる。

キャリパーはホースの取り回しが少し不安だけどサイズが気に入ったので新カニの34mmとした。

バンジョーボルトそのほか小物を揃えてみた。

これでリアのブレーキ回りはおしまいかね。

時間のあるときやってあげようか。

あ、注射器も買いましたよー(笑)

次はタイヤとフロントローターでいじるのはおしまい。以降は維持にまわることになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リアブレーキ改修 [KSRメモ]

185mmローターから160mmにサイズダウンしようと考えてます。
理由は、整備性が悪いから。

キャリパーはノーマルが使えそうだ。
効きに関してはパッドの変更で対応できると考えてます。
まぁ、ぼちぼちうまくやりましょう。

今必要な部品は、ローターとボルトとジャッキだね。
キャリパーうまく下ろせるかなぁ、不安。
nice!(0)  コメント(0) 

どうなんだろ [KSRメモ]

KSRのリアサス周辺から最近なんだかギシギシ音がする。
てっきりリアローターの偏摩耗と関係あると思っていたけど
しばらく放置してから乗ってみたらなんと音がしない。

ってことは、リアサスのどこかがゴミでも噛んでたの?
分解してもいいけど面倒くさいので、リアブレーキを手直しするときに一緒にやってしまおうかと
思う。
とりあえずシリコンスプレーでお茶を濁すことにした・・・ら。

リアのサスペンション動作が軽くなった!うあぁ!orz

明日は三崎港に行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

9000キロ超えました。 [KSRメモ]

再稼働から1年半と少し。
およそ4000キロ走りました。
現在では笑って済む程度の小さいトラブルがあるので
ついでカスタムの最中です。
部品探すのめんどくさ・・・でもちょっと探し方をかえると面白い情報出たりして
なかなか馬鹿にできないですな。

昨日は整備場のメカさん(ジーニアスM氏)とちょっと話してました。
整備の観点からも少なからず話を聞かせてもらって面白かったです。
ものの考え方とか、やり方とか、客層の変化は自分の仕事にも一部かぶってて
どこもそんなに変わらないんだなーと感じましたよ
nice!(0)  コメント(0) 

あ、そういえば [KSRメモ]

3000キロ超えたので、KSRのオイルとプラグ交換しました。

オイルは1年以上だったから、ちょっとやりすぎたかな。

んー、まぁそんなもんでしょ。

問題らしい問題もいまはないっけさ。

プラグは結構減ってました。新品と並べてみるとオリジナルの消耗が目視でわかるくらい。

そしてそのタイミングでタイヤの空気圧をホイールの規定空気圧にしてみました。

あれ、早くなった?でも、転がり抵抗が減っただけなので以前よりタイヤが路面をくわなくなりました。

ま、いいけど。

燃調は若干濃い目にシフトしたかな。冬とは空気の密度が違うから、しかたないけど

エアスクリューを若干あけました。でも、スローからメインに移るときに若干もたつくので

キャブセッティングやり直しかも。ニードル調整だけで行ける気もするけど。

現状でエンジンが温まってしまえばなにも問題ないし、クラッチつないだ瞬間にフロントあがるくらい

パワー感あるから放置してもいいけどね。

1週間くらい間開けてエンジンかけるときに、チョークレバー使わないと始動できないので
変なコンディションではないかと。

クローズドコースでのトップスピードは105キロでした。
nice!(0)  コメント(0)