So-net無料ブログ作成

シーマスター [ホビー]

オーバーホールから帰ってきました。んー。

内容説明が簡素すぎてなにをしたのかよくわかりません。
電池交換だけで終わったんだろか・・・。

んで、知らない傷がついていたり磨いて焼き付いた痕が残ってました(軽く磨きなおして消しましたけど)
アンティークに片足突っ込んでるモデルなのでこんなもんかね。

動作に明らかな問題点は見当たらないので気に入ってるものだしもっと使おう!

IMG_4916.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

TOHSHIBA V82 [ホビー]

CIMG5341.jpg
昨日購入したマシンです。セットアップも終わって仕事の役にも立ちました。使い勝手は
ボチボチで結構素直な挙動だと思いました。旧マシンと違うので多少は振り回されてますが
好みです。

キーボードのストロークが浅いのか、ちょっとだけ打ちにくいですがこれは最近のモデルがだいたい
似たような感じなので慣れるしかありませんね。USBポートが一つしかないので何にも考えないで
使うならハブがあるといいですね。2年以上壊れないとうれしいです。バッテリー外せないので
ダメになったらメーカー送りです・・・
nice!(0)  コメント(0) 

なんでこのタイミングなのか [ホビー]

昨日はちょっとベッド買ったので、今日は重労働テストとしてベッドをセットアップしました。
終わって疲れた(早すぎる疲労)のでベッドに寝転がってパソコンでちょっと遊ぼうと思ったら
なんと

「起動しません」

はぁ・・・・なんでよ。と思って調べてみたらなんとなくPSぽい。あるいはCPUかメインボード。
何回もアタックすると上がってくるのとバッテリー抜くと上がったりするのでPSか。
ちょっと仕事がらみでPC使いたいのでこのタイミングで壊れるとこま・・・ええーい、買い替えだ!(強引)

ちょっと病院(消化器内科ではない)を受診してから横浜に繰り出しました。

ちなみに、壊れたのはLenovoのThinkpadX250です。結構気に入ってたんですけどね。
1年半で壊れるマシンはいらないですよ。修理するんだろうけど、バックアップ系の何かにする予定。

で、ヨドバシカメラに到着しました。
どれにしよう~。と、見ていてハッと来てグッと来たのは東芝のV82でした。
しばらくほかのモデルも見て、必要な要件を満たしていたので購入しました。

すごい距離じゃないのに歩くのとても疲れました。
あと、ただ立ってるだけなのにイライラするくらいどんどん疲れるんですよ。
これ大丈夫なの?と一抹の不安がよぎりつつ、夕飯食べにいきました。
地元の居酒屋ですが、ごはんセットあるんです。

ごはん、みそ汁、サバ焼き、オニオンスライス(野菜補給)でだいぶ満腹ですが
テーブルチャージあるので割高でした。これは勉強になった。

帰宅してからもくもくと新PCセットアップ中です。
いまは一段落ついたのでこの記事を書いています。記事というか、まぁ日記ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

HG 局地型ガンダム [ホビー]

IMG_2340.jpg久しぶりにプラモ作ることにしました。
去年の秋ごろに買ってそのまま放置していたガンダムです。
なんとなくじわじわ作り始め

IMG_2341.jpg素組です。必要最低限のステッカーしか張ってません。なんだか頭が膨張して見えたり不格好な感じです。

IMG_2344.jpg腰アーマーがなんとなく分割できて独立稼働できたので切ってあります。
IMG_4877.jpgそこからじわじわと墨を入れてみたり、ステッカーを張っていくことしばしで完成しました。武装はビームサーベルとマシンガンのみという潔さです。スミ入れしたらちょっとしまって見えるようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

時計のオーバーホールその2 [ホビー]

見積依頼を出してから、年末年始を挟んだのでちょっと時間食ったかなー。
12月19日に出して、見積もり結果が6日に来たので結構いい感じです。
さて、私のポンコツマシンのチェック結果は・・・予想通りの内容でした。

とりあえずの見積金額は税込みで27,000円でした。
まぁ、こんなもんかね。部品交換が入るとちょっと足出るかも。

クラスプ周りのガタに関しては頑張ってくれるようです。
洗浄でベゼルのスミがたぶん落ちるので、これは仕上がりを見て再塗装かね。
ちょっとしらべたら意外と簡単に修復できそうな感じなのでもし必要なら
トライしてみようと思います。

普段はシーマスターかコルトをつかってるので片っぽ無いとえらい不便な感じ。
まぁ、ほかの時計もつかってやれよといったところでしょうかね。

nice!(0)  コメント(0) 

時計のオーバーホールその1 [ホビー]

オーバーホールというとメカメカした感じなので、時計の場合はオートマティックモデルが
対象のほうが分かりやすいとは思いますけど。

クォーツの場合はどうかというと、歯車を一つも使っていないわけではないので
使い捨てるつもりでないのならどこかのタイミングでオーバーホールが必要になります。

バッテリーをパワーソースとして、モーターを駆動させて歯車経由で針を動かしている。
電池を長持ちさせるためには、小さな力で稼働し続けるようにするためにモーターから先の
部分では軽く動くことが要求されるものですよね。

時間の進み方が遅れ始めるかバッテリーの消費が大きくなってきたとするなら、時期だと思う。
今回はオメガのシーマスター(クォーツ)のバッテリーがなくなってきて秒針が五秒間隔で動くように
なってきたのと20年選手なので整備に出すことにしました。
これ自体は思い入れのあるモデルで長く使いたいと考えています。

メーカー送りにしてもいいが、古いなどと突き返されたら生きていけない(大げさ)ので
時計の修理専門店に出すことにしてみました。

今回お願いしたいと思ったのは千年堂という店でした。
リンク(http://www.sennendo.jp/

HPをみると、頑張りすぎてむしろ胡散臭いと一瞬(1000ms)思いましたが他のところより
まともなことを言ってる気がしたので期待高まります。
もうちょっとHPの作りこみなんとかなんねぇかな・・・(困惑)

で、先日集荷依頼を出して今日発送したのでここまでの段取りをまとめます。

1.電話かオーダーフォームで申し込みを行う(店頭での受け付けは無いので注意)
2.千年堂からASKULに回収キットのオーダーが入り、配送業者(今回はヤマト運輸でした)が回収キットを持ってくる様子。(発払いなのでお金かかりません)
3.時計を梱包して送り出す。ここの部分はゆうパックでした。
4.しばらくすると見積もりがでるらしいので待つ
5.見積金額を見て、キャンセルする場合は向こうが着払いで送ってくるので配送料を支払ってほしいと
言われたので覚えておこう。ま、依頼主としてここまででお金かかってないからべつに問題ないよね。

IMG_4796.jpg
回収キットの時計を入れる箱はこんな感じでした。


大体2~4万くらいみといてと言われましたが、どうなんでしょうね。
うちの・・・ポンコツなので!(迫真)
あまり気にしたこともありませんでしたが、ref.25628000(ref.2562.80)です。

なんともない普通の感じで戻ってきたらうれしいです。
次は見積もり金額ですね~。ソワソワします。
nice!(0)  コメント(0) 

BOSE/SOLO5 [ホビー]

なんとなく購入しました。
自分の部屋のテレビの音が聞きにくいのが最近厭だったのでつい。
まぁ、安いやつです。

テレビとはいまイヤホンジャック経由でつないでますけど、いまのところ十分ですね。
性能を使いきれていない感じもしますけど。

パソコンとかiPhoneをつないで音楽聴いてます。

誰もいない休日の昼間とかに爆音で映画とか見たら楽しいかも。

nice!(0)  コメント(0) 

無線ルータ [ホビー]

この前家の無線ルータが壊れた。
いきなり使えなくなったわけじゃなくて、だんだんスローダウンしていって
終了した感じ。
設定変更したりしてしのいでいたけど、いよいよダメな感じになった。

そこでヨドバシカメラに赴くと、値引きモデルがあってなんかお買い得だったので
バッファローのWXR-1750DHPというのを買ってみた。

家に帰ってセットアップしてみようとしたが、設定画面(ルータ自身)にアクセスできない。
有線、無線、IPアドレス固定などいろいろ試してみたけど正直歯が立たない。

・・・まぁ、専門知識は無いのでネット検索してみることにした。
幸いにも、インターネットには接続可能だったりする。SSIDは初期のものが該当した。

にっちもさっちもいかないので仕方なく簡単セットアップツールのようなものをインストールした。
余計なソフトだと思ったので導入したくなかった。

マニュアルには192.168.11.1につなぐこととあったけど、ツールソフトを起動したら
接続に向かった先が192.168.1.2だった。

つまりマニュアルの記載ミスだった。

あー!やーいやーい!と思いつつ、設定完了。

数日前から新無線環境ですが、快適すぎる・・・ふふふ。
nice!(0)  コメント(0) 

ミニッツ [ホビー]

午前中から暑くて何もする気になりませーーーーん。
お昼くらいまでごろごろしてて、あまりにも暑いので風呂を超ぬるめに沸かしました。
しかもそのまま水でうめるという贅沢ぶり!
ついでに風呂掃除しました。
水垢、カビ、水垢・・・長い戦いでした。

この時期はそもそも湿度が高いので浴室内環境は悪化しやすいのか。

風呂あがってから、なんとなくミニッツのバッテリー準備してたら、知人から
行きつけのサーキットでレースあるんだけど来ないか!君も!と連絡があったので
一式そろえて向かいました。

ミニッツのレース初めて・・・か。
結果としてはぼろぼろでしたけど、周回数でみると将来有望とのことでした。
ついでに苦手なコーナーのアプローチラインを教えてもらいました。
ひどくばらついていた周回タイムがじわじわしまってきました。
次の段階に進めそうです。
ふふふ・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

CASIO EXILIM/EX-ZS28 [ホビー]

DVC00067.jpg翌日お誕生日なので自分向けに買いました。いい写真撮れるといいね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog